読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢のヒーローチーム「アベンジャーズ」をおさらいして観た

映画 映画-洋画 レビュー

f:id:KamikiYuki:20160412022647p:plain

カミキユキ(@KamikiYuki)です。
とうとうマーベル作品大々的な夢の競演。
てか、シビルウォーまでにおさらい記事間に合うのだろうか。
フェーズ1の集大成、アベンジャーズをおさらいしていきます。

関連記事

 

 

 

 

人知を超えた悪によってひそかに進められる地球壊滅の陰謀。それを食い止めるべく、大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)、感情の爆発によって容姿を激変させる科学者ハルク(マーク・ラファロ)などを集めた部隊アベンジャーズが結成される。しかし、各々が抱えているつらい過去や苦悩が浮き上がっては衝突し合うようになり、人類史上最大の危機に立ち向かうチームとしての機能が消失しかけていた。

- シネマトゥデイ -

なかなか突っ込みがいのあるあらすじですねー
大体間違ってないけど誤解を生む説明でした。

アベンジャーズとは

これまでのMCU(マーベルシネマティックユニバース)の映画に登場したアイアンマン、ハルク、ブラック・ウィドウ、ソー、ホークアイ、そしてキャプテン・アメリカからなるヒーローチーム。
このチームの結成にはS.H.I.E.L.D.(シールド)という組織が関わっています。
シールドは過去のマーベル作品にも何度も登場した世界の超常現象や未知の物体を管理する組織。
研究チームもあれば、個人で超常現象を行使するものの保護なども行っています。
創立メンバーにはキャプテン・アメリカに登場したペギー・カータートニー・スタークの父親ハワードが関わっています。
現在のメンバーの中にはアベンジャーズブラック・ウィドウホークアイも含まれます。
長官はニック・フューリー、様々な任務を監督しているフィル・コールソンがいます。

日本では各キャラクターにキャッチコピー

アイアンマン/トニー・スターク
「ありえないほど天才」

キャプテンアメリカ/スティーブ・ロジャース
「ありえないほど正義」

ハルク/ブルース・バナー
「ありえないほど豹変」

ソー
「ありえないほど豪快

ブラックウィドウ/ナターシャ・ロマノフ
「ありえないほど妖艶」

ホークアイ/クリント・バートン
「ありえないほど俊敏」

ニック・フューリー
「ありえないほど凄腕」

あれ...フィル・コールソンもかなり活躍したはずなんだけど
キャッチコピーないの?

 

更なるロキの暗躍

本作はまたもソーの義弟ロキの企みで始まります。
宇宙空間に飛ばされたロキチタウリリーダー、ジ・アザーと地球侵攻を企みます。
さすがトリックスターと言わんばかりの役割を演じています。
しかしトム・ヒルドストンもいい悪役を演じてくれますねー。

ロキシールド四次元キューブを研究するエリック・セルヴィグ博士ホークアイを洗脳して連れ去ります。この洗脳する手段ですが、これはのちの作品に関わってきます。

アベンジャーズ結成

ロキの暗躍により結成の決まったアベンジャーズ
キャプテン・アメリカがなぜ現代にいるかの詳細はザ・ファースト・アベンジャーをご覧ください。そこは観なくても本作である程度説明されてはいます。

ハルクことブルース・バナーは前回の事件後、なりを潜めていましたがシールドにはしっかりと動向を探られていた様子。
ブルース・バナー役は前作のエドワード・ノートンからマーク・ラファロに変更。
シュッとしたエドワードとは違い、オタクっぽい研究者で心優しいバナーを演じています。ただ好奇心が強くなった印象です。中盤でアイアンマンことトニー・スタークと楽しそうに研究を始めます。前作では想像出来ない...

トニー・スタークは父親がシールドと関わりがあったことや、
前作まででフィル・コールソンなどと関わりがあるので中心人物となってます。
父親のハワードキャプテン・アメリカと既知の仲でしたので
二人の絡みも印象深いものです。 

ソーは敵の一人が義弟ですので自然と絡んできます。
ソーが作品を巻き込んでいるというより、ロキがそう。
凄まじい力を持つハンマー自体彼しか持てないので十分強いんだよなー
それ以外あまり関わってこないんですけど。

マイティ・ソーシールドエージェントとして登場したホークアイも、
洗脳されていますが、やっと弓矢を射る姿が拝めます。

ブラック・ウィドウアイアンマン2よりシールドエージェントとして登場。
本作ではホークアイとの因縁も描かれます。

活躍したのはアベンジャーズばかりじゃない

アベンジャーズのヒーローだけが活躍するわけではありません。
後方支援になるシールドの面々も各々動いています。
中でもフィル・コールソンは曲者揃いのアベンジャーズを団結させる為にある行動を起こします。キャプテン・アメリカのファンでカードを集めているというのも一つの伏線ですね。

ちなみにフィル・コールソンについてはアベンジャーズ後のストーリーを描いた
TVドラマ、エージェント・オブ・シールドで活躍が観られます。
アベンジャーズのメンバーは登場しませんが、関連するキャラクターは登場します。

 

アベンジャーズを観るなら以下のサービスでも配信中 

動画を見るならU-NEXT