読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

廃校を阻止する共同戦線「ガールズ&パンツァー劇場版」【4DX】

映画 映画-アニメ 劇場鑑賞 レビュー

f:id:KamikiYuki:20160301025121j:plain

ぼくの住まいは広島市になります。
ガールズ&パンツァー劇場版は公開当日に劇場にいました。
当日はデジモンアドベンチャーtriを観に来ていましたけど。
同年代からぼくから観てもおじさんおばさん世代がいるので

デジモン観に来た人こんなにいるのか...」

ほとんどガルパンでした。
すごいですね、夫婦で来てる人とかね、
そこには男女問わず多彩な世代がいました。

今回4DX上映が広島市より100kmはなれた福山市でやってたので
4DX体験も!とばかりにクルマ飛ばしてきました。

 

第63回戦車道全国高校生大会で頂点へ上り詰めた大洗女子学園に、平穏な日々が戻ってきた。ある日、大洗町エキシビションマッチが開催されることになり、大洗女子学園は知波単学園と混成チームとして出場し、聖グロリアーナ女学院プラウダ高校混成チームと対戦する。選手たちは戦いを通じて友情を育む中、生徒会長の角谷杏が急用で学園艦に呼び戻され……。
- シネマトゥデイ -

 

華道や茶道と同じように戦車道が乙女の嗜みとなっている世界で
家元から逃げた西住みほが大洗女子学園に転校。
復活した戦車道で押しつけ半ば隊長として全国大会に参加し、
途中で判明した学園廃校を免れる為に優勝を目指す本作。

TVアニメ版とOVA版はamazonプライムビデオで視聴済みです。
加入タイミングで全話あったので気まぐれで観たんですけど。
戦車×女の子で男釣ってるだけ、と思ってたばかりですが
非常に面白かったですね。
戦争映画で戦車を観るのと違い、戦場も戦略も通常と違えば
女子高生の価値観の違いもあるのか、コミカルな展開で楽しめました。

劇場版は口約束で確約されなかった学園存続をかけて大学強化チームと対戦。
今回の見どころはかつて全国大会で戦った高校の生徒と共に戦うところですね。
更に初登場の高校も混ざりそれぞれ見せ場が用意されています。
各キャラしっかり用意されているところがポイント。
戦車戦で活躍してなくてもしっかりフィーチャーされています。
特に以下のシーンはオススメ

  • 1年生のみのウサギさんチームの活躍
  • 劇場版初登場の継続高校のBT-42のかく乱
  • 聖グロリアーナプラウダの連携作戦

あとは何より西住みほ・まほの姉妹での共闘も見どころですね。
もちろん、その活躍のために
相手の大学選抜チームの戦略を無視出来るほどの火力をようしたり
飛び級で大隊長をつとめる島田愛里寿の車輛の無双にも注目です。

劇場版でもコミカルな展開は変わらず
銀幕では音楽もまた色々こだわっている様子。
各シーンの舞台の雰囲気にあった編曲がされています。
サントラもぜひ聴いてほしいほど曲はイイ。

更には今回4DXでの鑑賞でしたので非常に楽しめました。
4DXの詳細はまた次回書きますけども
アトラクションですね、120分休まずですが面白かったです。
通常の上映は観たけど4DXまだと言う方にはひとつ体験してはいかがでしょう?
やってる映画館が近くにあればいいんですけど...

はたから見ればぼくは相当お熱に見えますよね?

 

 

...ですよね。

 

 

ガールズ&パンツァーをおさらいしたいなら以下で配信中
Amazonプライム(プライムビデオ)