読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きて死んで蘇る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」をやっと観た

f:id:KamikiYuki:20160223022003j:plain

たぶんぼくの趣味的に劇場で観ることはなかったでしょう。
まぁシリーズを一度も観たことないとなれば...尚のことね

業界で大きな盛り上がりをみせた作品
マッドマックスシリーズ最新作
マッドマックス 怒りのデス・ロード」
タイトルからギャグっぽいのはなんだろう...
原題は「MAD MAX : FURY ROAD」

映画館で何度も放映されるほど評価されたこの作品、
ここまで来れば気にならないなんてことないでしょ。 

 関連記事

 

 

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード

資源が底を突き荒廃した世界、愛する者も生きる望みも失い荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、砂漠を牛耳る敵であるイモータン・ジョー(ヒュー・キース=バーン)の一団に捕らわれ、深い傷を負ってしまう。そんな彼の前に、ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの謎の男、そしてジョーと敵対関係にあるグループが出現。マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑む。
- シネマトゥデイ -

 

当然ヒデチューのランキングにも入ってます。
観るまで何がすごいんだ、と思ってましたけども...

これすげぇわ...

この作品、逃げるだけなんですわ。
これを120分やるとか...すげぇわ。

R15指定だけあって痛々しい場面は多いですが
グロというよりは観ててイタイタしい...
世界観は荒廃した未来、まさに世紀末、まさに北斗の拳
文明レベルが下がるとホントに頭悪い行動も増えるんだなぁ...
水をムダに放水するし、効率の悪い汲み方するし
頭の悪そうなクルマのデザインばかりだし...
クルマの追いかけ回すのに、ツインネックギターの演奏がはじまるし
ギターのネックから炎吹き出すし
バカになって厨二病発症した世界ですわー(褒めてる
...ちょっとカッコいいと思ってしまった。

こんな世界なので敵のボス、ジョーは上手く独裁してますね。
不死身で特別な存在と思わせて水を管理して食料や武器を牛耳っています。
序盤でかなり支配体制が理解出来るようにしているのもすごい。
妻も複数いて、外の薄汚い民と違ってキレイどころばかり...

 

こんな世界でそんな肌白くて
キレイな姉ちゃんどこにいるの?

 

こんな何も考えなくて観れる単純なお話なんですけど
映像演出はいろんなとこでこだわりを感じます。
砂嵐の外観の壮大さ、世界の終わりかのような内部の荒れよう...
通常の時間の速さのはずが演出的には早回しで見せる映像、
何度も観て切り出してみたい作品でした。

また先ほどのギターですが
ジョーの軍勢のシーンになるとBGMでギターの演奏が流れる演出になってます。
マックス側の描写になると流れなかったりと音楽の方でも凝った演出です。

 

とまぁ長々と話しましたけど
何も考えずに観ればいいんです!
シリーズ観てないとマックスの過去とかあんまよく分かんないですけど
そこは大筋と関係ないので初めての人でも楽しめます。

R15だからね、注意してね。

 

 

あと敵サイドにいるニュークスというキャラクター。*1
吹替だと中村悠一さんが声当ててるんですね、そうですキャプテンです。
どおりで敵のクセにカッコいい声が聞こえてくるな、と思いました。
終盤で彼の「俺を見ろ!」のシーンはガンダムOOの水先案内人を思い出してしまった...いや分かる人だけでいいんです。
わからん人はスルーしてください、分かったらネタバレなので。

 

 

マッドマックス怒りのデス・ロードを観るなら以下のサービスでも配信中 

動画を見るならU-NEXT

 

 

*1:TOP画像の人