読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「中卒労働者から始める高校生活」今なら54円と聞いてポチった件

f:id:KamikiYuki:20160513023046p:plain
カミキユキ(
@KamikiYuki)です。
今日は仕事ではないけど仕事自己嫌悪におちいってマンガを読みふけっていました。
...したら書く時間なくなってるじゃないですか。

とそこにお買い得なものを見つけてポチってルツボにはまる。
「中卒労働者から始める高校生活」を読んでみました。

関連記事

 とりあえずコミックだからとバッカーノ!を関連に張っておく

 

 

 

 

 

このマンガ、見た目はいかにも萌え要素しか感じない表紙なんですよ。
表紙基本的に女の子だし
1巻なんていかにも!...ですよね。

しかし読んでみると萌え要素なんて一つもない。
いや、ほぼない。
1話1話のエピソードが重いんですよ。
一応恋愛要素はあるけど、それを圧し潰すかのごとく重い。

とりあえず今なら54円!
今あるKindle版全巻買っても270円です。
ぼくもとりあえずポチったよ、ポチっていいよ。

 

あらすじ

主人公は犯罪者の父親を持つ片桐真実(かたぎりまこと)
バカな妹、真彩(まあや)だけでも高校進学出来るようにと工場で働く18歳。
中卒で工場で働いてリーダーを任された途端、大卒の新卒社員にとって代わられる。
そんな彼はどんなに頑張っても学歴に左右されると憤り、見返すため、
妹と共に通信制高校に通い出します。

そこで出会ったお嬢様、逢澤莉央(あいざわりお)をはじめとした、
訳ありな同級生たちとの高校生活がはじまります。
訳ありというのは様々な事情で高卒という学歴を必要とした人々。
学歴で給料も変われば、条件となる職場もある。

70代の老人もいれば、シングルマザーだっている。

社会のリアルがそこにある

通信制高校といえば、週に数日登校して、あとはレポート。
といったように、労働しながら就学出来るシステム。
しかし、いくら登校日が少ないとはいえ仕事と両立するのはむずかしい
自由な時間が多い分、不真面目な生徒は怠惰を謳歌し、辞めていく。
しだいに登校する人が減っていく構図が生まれます。

仕事や育児でレポートが間に合わない人もいれば
全日制の高校に通えない不真面目な生徒が多くいるという印象もあります。
実情を知らない人はね。

リアル青春ラブコメなんだそうな

様々な境遇の歳の違う同級生たち
彼らの重たいエピソードのある社会派マンガですが
それを払うかのような恋愛要素を持っています。
まあ、ヒロインはお嬢様ブラコンの妹で、同年代のシングルマザー
入り口は沢山ありますわな...

テーマが重い分、ハッピーエンドを期待したい。

重さと軽さを上手く織りなした作品です。
まだ1巻しか読めてないけど。