読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログネタはどうやって増やしたらいい?答えは情報の切り出し方にあった。

f:id:KamikiYuki:20160508235359j:plain

カミキユキ(@KamikiYuki)です。
とうとうブログも3ヶ月、GWには100記事到達しました。
いやはや、継続ってすごいねぃ。
しかし新しい挑戦をしないとPVは伸びないなぁと痛感しております。
ここまで毎日記事を書けた理由を「ぼくの場合は」で紹介します。

 

 

とにかく作品を観る。

f:id:KamikiYuki:20160324023619j:plain

このブログは映画レビューをメインとしているのでレビュー記事は多めです。
しかし毎回新作映画を鑑賞して書くには頑張っても週一。
支出も馬鹿にならない...
なので既にディスク化されたタイトルを出来るだけ観る。
観る以上はレビューを書くんだ!という意識で借りて観てます。
アフィリエイトの観点でも、公開された作品よりは直接の収益はあるはず。

情報を切り出す。

f:id:KamikiYuki:20160508235359j:plain

観てる映画であまり参考になるセリフとかないので記事は書いてないですが
ある情報を切り出して、それを派生することで新たな記事を書いています。
例えばバットマンvsスーパーマンから
DCエクステンディット・ユニバースのお話を記事にしました。
またこうして例として別の記事に転載出来ます。 

記事に関連性があれば一緒に紹介することで
更にその記事への流入に繋がります。

タイミングを見計らう。

f:id:KamikiYuki:20160508235323j:plain

一つの情報から多く切り出すことが出来れば
あとは上手いタイミングでそれぞれ記事にして投稿しましょう。
それがトレンドであればその時がベスト
2ヶ月前にデジモンアドベンチャーtriのレビュー記事を書きました。
これは上映日の朝投稿したもの。

最速上映で上映日未明の上映を鑑賞すぐに記事にしました。
そのおかげか、今まで一番のPV数を誇っています。
試写会もあったのでそっちのが多いかもしれませんが、
そのタイミングはまだレビュー自体には注目してないのです。
多くの人が試写会に注目してなければ検索しないから。
それを示したかのように、ROOMの試写会レビューは伸び悩んでいます

記事が増えたら、まとめる。

f:id:KamikiYuki:20160508235334j:plain

同じような記事が増えたらそれをまとめることでまた一つの記事になります。
その年のBEST10の映画、などすれば以前書いたレビューの映画を紹介出来ます。
マーベル作品は作品に繋がりがあるので時系列や公開順に紹介する記事
アベンジャーズのように逆にこれから観る注目の映画としてまとめて、
のちにそれらのレビューを書くのもあり。
これも一つの切り出し方です。

プライベートを切り売りする。

f:id:KamikiYuki:20160508235345j:plain

これもぼくはなかなか出来ない手法です。
生活の中での出来事の一部分を抜き出して書く方法があります。
ぼくがなかなか出来ないのは会社員ブロガーであることが大きいです。
もちろん出来ないことはないですが、1日の8割が会社ですので、
みんな似たような話になるのは明白。
ここは人と違うことが出来れば大きなコンテンツになり得ます。
出来れば変化の分かるものが良いです。

 

 

以上いかがだったでしょうか。
記事をとりあえず数書けば、あとあとそれをまとめた記事とかも書けるので
まずはそこから始めて見たらどうでしょう。
まとめると

  • まず記事を書きまくる
  • 記事同士で関連性をもたせる
  • 記事をまとめる

ここまで出来ると注目されなかった記事も再利用出来たり、
新たな読者を増やすキッカケにもなります。