発売日決定!ゲームも映画もアニメも展開するFINAL FANTASY XV

f:id:KamikiYuki:20160401030656p:plain

ゲームブロガーのみなさまは速報で早くも記事を書いてるなぁ...
会社員ブロガーにはできないぜ

FINAL FANTASY XV(FFXV)の発売日が決定し予約開始!
更にはメディアミックス展開の発表もありました。

FINAL FANTASY XVとは

f:id:KamikiYuki:20160401030646p:plain

PS4/XboxOneのマルチプラットフォームで展開するFFシリーズナンバリング。
初のオープンワールドに挑戦したアクションRPG。
今までのATB(アクティブタイムバトル)が進化して...完全アクションゲームですね。
体験版をプレイしましたが斬り・突き・薙ぎなどアクションに応じて武器を使いわけて戦う見た目はスタイリッシュだけど難易度はそこまでやさしくない。

祖国を奪われた主人公ノクティス王子(ノクト)が親友3人と共に旅をして
婚約者と合流し、ひいては国を取り戻す...と言った流れのお話だったと思います。

しかし...最初から主人公はリア充だったとはな。

ちまたではホストゲームと呼ばれるほどイケメンしかいないです。
世界観は現代ファンタジーですね。FFⅦあたりが全盛期の人はもれなく好きそう。

同時にFFXⅢやFF零式と同じファブラ・ノヴァ・クリスタルスという設定の神話コンセプトを共有するタイトルです。
そうです、パルスのファルシのルシがパージでコクーンですよ。
ライトニングサーガを一通りプレイしたぼくにはよく分かりませんけど。
新たにナンバリングされているのでそこまで濃く取り入れてはないでしょう、たぶん
こんな感じで皮肉屋が好きそうな言葉も取り入れていきます。

発売日は9/30

ヴェルサスXⅢから...10年経ってるんですね...
体験版のアップデートを重ねてやっと発売日が決定!

更に様々なメディアミックスが決定しました。

3DフルCG映画化

f:id:KamikiYuki:20160401025707p:plain

FFⅦアドベントチルドレンのような映像作品。
ゲームはノクトたちの冒険ですが、その父レギス王サイドの出来事を王直属の兵士を主人公に展開するとのこと。フルCG映画で劇場公開。
これは観てレビューを書くしかないじゃないですか。

というかアドベントチルドレンの時とは違い、
スクリーンで観れるなら大歓迎では...

アニメ化

f:id:KamikiYuki:20160401025723p:plain

こちらもLAST ORDER FFⅦのような作画で全5話のアニメ。
内容はゲームと同じくノクトたちの冒険が描かれるようです。
1話を観る限りは15分程度のアニメーションです。

スマホアプリゲーム

ゲーム中のミニゲームかと思えばスマホゲームの紹介
Justice monsters five と呼ばれるピンボールっぽいゲーム

アメコミ調のFFモンスターたちが特徴的。
3/31に配信開始、と書いてありましたが事前登録が開始されたようです。

Platinum Demo

f:id:KamikiYuki:20160401025737p:plain

ノクトの子ども時代を舞台に夢の中で大冒険
まだDLしただけですが、子どもノクトで本編さながらのアクションを楽しめるようです。また体験版とは違うマップも歩けるようなので楽しみです。
PS4/Xbox Oneで無料で配信中

予約が開始したのがこちら

  1. 通常版
  2. DELUXE EDITION
  3. ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION

1.ゲームディスクのみ
2.1に加えてDLC、映画ディスクを収録
3.2に加えて更にDLC、アニメ、PLAY ARTS改のノクティス、メイキング、アートブック、サントラ

店舗別特典もあります。
詳細は以上の内容も含めてこちらを参照ください。

各種商品の詳細/店舗別特典

ちなみにULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONはe-Storeとセブンネットショッピングのみの販売となっております。*1
手に入るならぼくは待ちたい...DELUXE EDITIONをとりあえず予約して。

また、映像ディスクに重きをおいた
FilmCollectionsBoxも予約を受け付けております。

  • 通常版(映画・アニメディスク)
  • ゲームディスク同梱版(PS4/Xbox One)

いずれもブックレット・メイキングが特典付属。

FilmCollectionsBoxの詳細

 

 

サントラ欲しいのでCOLLECTOR'S EDITIONの復活を待つばかりですわー
セブンネットだとFFXⅢのライトニングの武器、ブレイズエッジが使えるらしい
ちなみにe-StoreはFFXⅠのメイジマッシャー。

*1:4/1 8:00現在は既に予約受付を終了しております。