読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなが語る「映画しぐさ」をぼくなりに考えてみる。

f:id:KamikiYuki:20160128021354j:plain

定期的に映画館行くようになると
自身の一連の行動や周りの言動、マナーを意識するようになります。

関連記事 

 

 

はてなブログ界隈で映画しぐさなる記事を見つけたので
自分なりに書いてみようと思います。

問題は映画デートなる男女での映画鑑賞などあまりない...
ごめんなさい、一度もないのでセッティングした場合や周りの状況から。
また、一人でいく場合や友人と行く場合と合わせて綴っていきます。

 

席予約

ぼくはセンターがいいから優先的にセンター狙い。
たまにあえて通路のそばに席を取ってる人がいますよね。
あれは席を立つ時に周りに迷惑をかけない為なのか、あの角度がいいのか

 

到着時間

席予約出来るようになったらギリギリに到着しちゃったりする。
余裕を持って向かうべきである。
たまに受け取り時支払いの場合、上映何分前という事実を忘れてキャンセルされている。

 

ドリンク・ポップコーン

基本的にドリンクは飲むけど他は始まる前に食べ尽くすか、買わないです。
ホットドッグって劇場に持ち込んでる人観たことがない。
ぼくは一度空腹のあまり予告編中に食べたが。
買う場合は並ぶのを予期して早めに並んでおこう、上映館によって時間を読むのだ。
マナー違反なのに売店の商品ではないものを持ち込みされてる人いますね。
そういう人に限って食事以外の音がするのは気のせいですか。

 

劇場内での携帯電話

劇場内が暗くなる前にいくらマナーモードにしていても
予期せぬ着信音や実はマナーモードになってなかった経験から電源を切っている。
マナーモードにするにしても暗くなってから開くのは止めて欲しい。
バックライトがまぶしい。
エンドロールで安心して開くのも止めて欲しい。
ぼくは遠くにある携帯電話を念じるだけで爆破できる能力が欲しい。

 

鑑賞中

映画デートだとしてイチャイチャとかするのかな...
狙って一番後ろに座るカップルとかいるけど、イチャイチャしているに違いない。
外国人みたいに大きくリアクションする人もいるだろう
含み笑いで済ませられるならそうしたいところ。
たまに笑いではなく通常ボリュームで会話する人がいますが
多分聞こえてないと思っているのだろう。周りには留意したい。

 

トイレ

鑑賞前にトイレを済ませますがそれでもドリンク飲んでいると
...終盤行きたくなる、我慢します。
席を立つに不快に思う人もいる、生理現象だ仕方ない。

 

エンドロールを観るか

問わず最後まで視聴します。
最近の映画はエンドロールの途中に映像を挟んだり、
エンドロール後にまだ続きがある場合がありますよね。
そうです、マーベル作品の話をしています。

 

パンフレットの購入

「これは劇場で観たタイトルだ」と思い出したいので買っています。
人によっては面白かったら買う、という手順。ぼくもそうしようかな。
しかしレイトショーが終わる頃にはグッズ売り場は閉店しているんですね(経験上)

 

鑑賞後の感想

観賞後に内容を考察するのは楽しいです。
真っ先にダメだしだけ話し出してホントに楽しかったの?
と思われるような展開は相手も楽しくないかもしれないので
相手の傾向を知っておきたいところ。
ちなみにぼくはその場合口数が減るので察してください。

 

 

以上「しぐさ」というか書いてて「私情」の絡む展開でした。
「映画鑑賞あるある」くらいにとどめておけば良かったか。
少なくともお連れの人と観る方は観る映画を共有出来る喜びと同じくらい
相手がどんな視点で映画を観ているか配慮したいですね。
映画の好みを知らずにチョイスするのと一緒です。