読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月注目の映画を紹介してみるよ、と。

f:id:KamikiYuki:20160128021354j:plain

カミキユキ(@KamikiYuki)です。
5月を迎えました。
ゴールデンウィークまっただ中です。
10連休も、そうでない方も楽しんでいますか?
ぼくは高校時代の友人と5年ぶりくらいに遊びました。

今日は5月公開される注目映画をご紹介したいと思います。

関連記事

 

 

 

 

観る予定+気になってるタイトル

亜人 - 衝突 - 5/6(金)公開

不死の人類“亜人”と認定された高校生・永井圭が、亜人研究所から逃走してしまう。一方、謎の帽子の男・佐藤は報道陣に対して亜人の権利を訴え、その数日後、日本全国に潜んでいた亜人7人が佐藤のもとに集結。佐藤は彼らに大量虐殺を命じる。亜人の一人、中野攻は佐藤の話に困惑するが……。

-シネマトゥデイ-

劇場3部作の2部。
実はTVアニメもまだ観てないし、1部も気になっただけなので
劇場鑑賞するかは未定。

64-ロクヨン-前編 5/7(土)公開

わずか7日で終わった昭和64年。その年に起きた少女誘拐殺人事件、“ロクヨン”から14年が経過し、未解決のまま時効が近づいていた。そのロクヨンの捜査に携っていた警務部秘書課広報室の広報官・三上義信(佐藤浩市)は、記者クラブとの不和、刑事部と警務部のあつれき、ロクヨンを模倣したような誘拐事件に直面し……。
-シネマトゥデイ-

予告編で気になったので観ようかなって。

2部作になってる分気にはなってるんですよ、悪い意味で。
キャストは豪華なので期待したい。

殿、利息でござる! 5/14(土)公開

江戸中期、財政の逼迫(ひっぱく)した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち……。

-シネマトゥデイ-

羽生くんが殿役で出演。
少しテレビの特集で観ましたがセリフは苦労してたけど演技は様になってました。

世界から猫が消えたなら 5/14(土)公開

ある日、余命いくばくもないごく平凡な30歳の郵便配達員(佐藤健)の前に、自分と同じ容姿を持つ悪魔(佐藤健)が出現する。その悪魔は、彼の身の回りの大切なものと引き換えに一日の命をくれるというのだ。次々と電話や映画や時計などが消えていく中、彼は初恋の女性(宮崎あおい)と再会し、共に過ごした日々を振り返る。

-シネマトゥデイ-

あまり注目度は低いようですけど
設定背景が面白そうなので。
予告観てると猫が可愛くてちょっとそれだけで...(ぉ

GARMWARS ガルム・ウォーズ 5/20(金)公開

戦いの星アンヌンの創造主ダナンは、死んだ個体の記憶を複製した別個体に転写できるクローン戦士・ガルムを作り上げる。ガルムと彼らから崇められる犬のグラ、そして鳥が生息するアンヌンだが、そこからダナンが去ったことで三つの部族が星の覇権をめぐって争うようになる。そんな中、空の部族コルンバのカラ(メラニー・サンピエール)、陸の部族ブリガのスケリグ(ケヴィン・デュランド)、情報操作が得意な部族クムタクのウィド(ランス・ヘンリクセン)が運命的な出会いを果たし、ガルムの秘密をめぐる旅に出るが……。

-シネマトゥデイ-

全然チェックしてなかった!
公開予定リストを観てたら見つけたんですけど押井守監督作品なんですね。
予告編観る限りかなりリアルな3DCG作品です。
東宝系劇場でしかやらないのかな。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起 5/21(土)公開

宇宙世紀0074年、エドワウ・マスはシャア・アズナブルと名前を変え、ジオン自治共和国国防軍士官学校に入学。同期でザビ家の御曹司であるガルマ・ザビと出会う。ガルマは当初シャアをライバル視していたものの、その後親交を深めていく。そして宇宙世紀0077年、学生たちは独立をつかみ取るべく地球連邦軍治安部隊に対して武力を駆使し戦うことを決意。ついにシャアの復讐(ふくしゅう)劇が幕を開ける。
-シネマトゥデイ-

これに限っては広島やってくれないので配信で観ます。

スノーホワイト/氷の王国 5/27(金)公開

邪悪な女王ラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)の妹フレイヤ(エミリー・ブラント)は、ある悲しい事件をきっかけに心を閉ざし、氷を自在に操る魔力に目覚める。そして姉の元を離れ、北の大地で新たな氷の王国を築く。フレイヤは、さまざまな場所から集めてきた子供に対し、想像を絶する訓練を行い、自身の軍隊を作り上げていった。そこで育った戦士のエリック(クリス・ヘムズワース)とサラ(ジェシカ・チャステイン)は、互いに惹(ひ)かれ合っていたが……。
-シネマトゥデイ-

 

白雪姫をベースで製作されたスノーホワイトの続編。
実はスノーホワイト観てない...気がするので見直したいと思います。

意外と気になるタイトル少なかった。
その分新しい切り口を考えたいですね。
それはそれで、それとは別で観る予定のタイトルがあります。

マジカルガール

失業中であるうえに、娘のアリシアが白血病で余命いくばくもないという過酷な状況に置かれているルイス。ある日、彼は日本製アニメ「魔法少女ユキコ」の大ファンである娘が、キャラクターのコスチュームを着て踊りたいと願っているのを知る。父親としてアリシアの望みをかなえるべく、高価なコスチュームを手に入れようと奔走するルイス。しかし、そんな彼の決意と行動が、元教師ダミアン(ホセ・サクリスタン)と心に闇を抱えている女性バルバラを巻き込み、悲愴な事件を招くことになる。

-シネマトゥデイ-

こちら広島では今月より公開なのです。
タイトルやWebページの雰囲気とは違って3部作で視点の変わる群像劇的な?
聞く限りでは気になったので鑑賞してきます。